「ほっ」と。キャンペーン

タグ:陶芸 ( 10 ) タグの人気記事

いよいよ

いよいよ、始まりました
神楽坂での展覧会

b0352146_20361631.jpg

多肉・サボテン達はここ近江の地から
(ほぼ)無事に旅を終え、到着


窓辺にもなじんでいます
b0352146_20454579.jpg











[PR]
by tadaimon | 2016-05-31 20:46 | 多肉・サボ

終わりは始まり

月の輝く夜に焚いた窯

b0352146_22260267.jpg

青く滴る釉 トルコ釉です
あまり還元はかからなかった
というか、還元かかったら、赤くなる・・・かも?
あぶないところでした

そして、窯出し仕上げをして、発送が終わり
一段落です

いえ、はじまるのはこれから


[PR]
by tadaimon | 2016-05-24 22:39 | 陶芸

月の輝く夜に

月の輝く夜に窯を焚く

b0352146_06261961.jpg

すると、そうでない夜に焚いた時よりも
月の光が映ったように、青っぽく焼きあがる


・・・というようなことは、一切なく
うまく還元がかかっていれば、青がのるし
かかっていなければ、そうではない

さて、今回はどうでしょう



[PR]
by tadaimon | 2016-05-22 06:27 | 陶芸

さらに、ココロ静かに

マグカップの取っ手

つけます

b0352146_00235841.jpg

いろんな取っ手が楽しいかなと、いろいろ作ってみた
少し固まったところで、マグカップに貼り付け


[PR]
by tadaimon | 2016-05-11 06:53 | 陶芸

削り

本日は削り

陶芸の本だと、削りかすがキレイに写ってるのに自分で写すと
何だかぼやっとしか写らない

b0352146_21443803.jpg
難しいもんだな・・・




[PR]
by tadaimon | 2016-04-02 22:00

土上げ

カイドウ(たぶん)が新芽を出してきました
いや、なんかちょっと違うかな
姫リンゴ?うーん、姫リンゴ・・・か?

b0352146_22334375.jpg


実は元々の枝を枯らしてる
ここは、脇芽で仕立て直す!
b0352146_22333803.jpg
なんてことが・・・できるのか?
根元の太い幹の残りは生きているのか?


と、不安を抱えつつ、土上げ(再生土を、石膏鉢に上げて少し乾かす)
は、手がどろどろで写真がないので、其の後の
土を水で戻しているところ
b0352146_22335854.jpg
春は暖かくて何をしても楽しい
でも、今朝はちょっと寒くて、霜が降りてた






[PR]
by tadaimon | 2016-03-29 22:46

窯出しっ!

たらーり
いい具合にたれてます。これが外側だったらおもしろいのに
でも、素地が出てるのいややしなあ

b0352146_22400497.jpg


あ!こっちもたれてる!
b0352146_22395966.jpg
何とか空中で踏みとどまっております



[PR]
by tadaimon | 2016-03-22 22:43

窯出し

窯出し どきどきワクワク

b0352146_07572008.jpg
うーん 釉薬きれてる・・・
っていうか、アツアツのせいか何だか写りかたが変




[PR]
by tadaimon | 2016-03-18 07:59

ためしてガッテンの

春は出会いと別れの季節
ためしてガッテンの最終回にショックを受けつつ
絵付け

b0352146_23411220.jpg


昔はしんき臭くて嫌いな番組だったが
いつの間にやら、なくてはならない存在に

お気に入りの鉄のフライパンも、ためしてガッテン技で
何度よみがえったことか


[PR]
by tadaimon | 2016-03-16 23:48

薬掛け

ひさびさの薬掛け

掛けたばかりのは、つやつやヾ(^v^)♪
いや、とっとと乾いてくれないと、たれちゃうんだけど

b0352146_21565141.jpg

あ!たれてる・・


[PR]
by tadaimon | 2016-03-13 22:06