タグ:紅葉 ( 6 ) タグの人気記事

この子もなんとか

この子も何とか枯れないうちに(←おいおい)

割と太くなっているんだが、枝が貧弱
正面
b0352146_23072667.jpg

側面
b0352146_23072355.jpg

そして、懐かしの三本足
最初の頃に作った鉢だ
b0352146_23135859.jpg
いま見ると、わかってないなぁ
などと思う私は、わかってきたのか?


それはさておき、葉刈りです

正面
b0352146_23070033.jpg

側面
b0352146_23065526.jpg

ちょっと背が高い、か?
もう少し詰めてみる

b0352146_23064934.jpg

b0352146_23065237.jpg
これで、様子を見ます

植え替えはどうした






[PR]
by tadaimon | 2016-05-25 06:05 | 手入れ

びっくりモミジをなんとか

(わたしを)びっくり(させた)モミジをなんとか、と
ちょっこし手を入れました

正面

b0352146_22404844.jpg

側面
b0352146_22404556.jpg

とにかく、枝を増やす
しかし、植え替えもせずに葉刈りばっかりしてていいのか・・・

とはいえ、植え替える余裕がないので
もういっちょ


SKさんにいただいたモミジ
正面
b0352146_22411268.jpg

側面
b0352146_22411004.jpg

隣の鉢と一緒にする、などという壮大な計画もあったが
植え替えができないのではどうしようもない
とにかく、葉刈り&剪定

b0352146_22412178.jpg

b0352146_22411622.jpg
かなり攻めてみました






[PR]
by tadaimon | 2016-05-24 22:59 | 手入れ

うわあぁぁぁー

と、言いたくなるくらい、伸びました
こないだまで、マメに芽かきしてたのに
ちょっくら目を離したすきに

とはいえ、少し先を摘むしかないなー

b0352146_16123731.jpg


横から
b0352146_16123304.jpg
ちょっと後ろにふんぞり返ってますねー


四月中に植え替えの予定でしたが
いまだ できず・・・

梅雨時をねらって植え替えかなあ



[PR]
by tadaimon | 2016-05-19 16:18 | 雑木

だいぶん芽が

春に少々手入れしたモミジ
さらに新芽が出てきた

b0352146_14221142.jpg
こちらが正面(のはず)


あのあと脇芽をつんだりして、裏側の枝を残した
b0352146_14220629.jpg
こちらは裏側なので、枝が突き出してくる

予定



誰かに見てもらったら「正面、逆なんじゃっ!」って言われるかも(´▽`;)




[PR]
by tadaimon | 2016-04-24 14:31

ちっちゃいけど

ちっちゃいけどすんごい古株(左側の)

b0352146_23300405.jpg


盆栽の世界に誘って下さったSKさんが、私の鉢を買ってモミジを植えて
プレゼントして下さった

何度も同じ鉢に植え替えてたけど、2~3年前新しい鉢に植え替え
最初の頃は植えにくい鉢作ってたんだなぁ、と、思いながら

SKさん、いろいろ教えて下さってありがとうございます


さて、三本の株立ちだけど、どうもしっくりこない
平面的すぎる
右手の一本を外して双幹にしてしまおうか
それとも、右の鉢のモミジも合わせてにぎやかな株立ちにしようか

b0352146_23295978.jpg

あんまり一杯にすると枯らしちゃうかもしれないので、悩ましいところ
しばし悩むことにする


[PR]
by tadaimon | 2016-03-07 06:26 | 雑木

断捨離 第二弾!

本日も断捨離候補の鉢達を見分 ジロジロ(-_- )ジッ
この伸びすぎのモミジ、丈をつめて何とかならへんかな

b0352146_22224102.jpg


自由とは、良いものである
が、しかし。ゆき過ぎた自由なモミジにホンローされる私

b0352146_22223358.jpg

地面とのアースがつながってるやん!切ったけど

b0352146_22222773.jpg

手入れの行き届かない私が悪いんですよ、ええ、そーですよ、と、一人ごちつつ、小さく仕立て直す、つもり

ここからどうなるのか?どうしたいのか?

b0352146_22221353.jpg


先のことは検討もつかないが、節のつまったところから感じのいい枝が出てくるかとモミジに希望をたくし、短く詰めてみる。
さて、植え替えはいつできるのか


[PR]
by tadaimon | 2016-03-06 06:13 | 断捨離