タグ:春 ( 9 ) タグの人気記事

実は断捨離候補

いきなり冬に逆戻り
昨日まで暖かかっただけにギャップがつらい


しかし、初めてつぼみがついた庭桜 咲きました

b0352146_21073127.jpg
このほっそい枝から花が二輪も (´▽`*)
自然とは不思議ですなぁ

実はこれも断捨離候補
あー様子みててよかったー



[PR]
by tadaimon | 2016-04-11 21:23 |

雨上がりの庭

雨上がりの庭は緑がしたたる
ヒメウツギがつぼみをつけてる

b0352146_22264949.jpg

雨で洗われたツワブキ 水滴がキレイ
緑が濃くなっていく
b0352146_22264676.jpg




本日のお手入れ
角葉珍山(サツキの品種)の草むしり
b0352146_22263288.jpg

草むしりというほどでもない
b0352146_22263662.jpg
ジミです・・・(´ー`)
でも、ひとさまに見てもらう、と思うだけで
ちょっとずつでも手入れができる

ありがたや






[PR]
by tadaimon | 2016-04-08 22:36 | 雑木

メダカの威力

めだかちゃんがアレを駆逐してくれました
すっきりとしたすいれん鉢 ありがとう
これでいつ誰に見られても大丈夫 

b0352146_20303636.jpg



本日のお手入れ トウカエデ

b0352146_20302747.jpg

b0352146_20303388.jpg
ちょこっとずつ手入れしてるので、ずいぶん整ってきた
後は、あれ。ほら、あれ。

植え替え

いったい、いつかかるのか、かかれるのか( ̄д ̄)






[PR]
by tadaimon | 2016-04-04 20:47 |

ジカ熱って

ジカ熱ってまだここまで来てないやんな
ここ、近江の地までは


水やりするのが精いっぱいで、水が張ってあるすいれん鉢は
冬の間ノーマーク
ひさびさにのぞいてみると

b0352146_23271943.jpg


おおー!ここにも新芽、出てます
かわいいなー たしか熱帯スイレンとかいう種類だった
いや、「茶わん蓮」のほうだったかな


なかなか咲かないんだよねー
ああ、でも、冬の間溶けてた(水の中なので)葉っぱが
出てくるだけでもうれしい
と、眺めていると、ややっ!これなに!?

b0352146_23271652.jpg



あれでした・・・
早速、メダカを買いに行かねば

b0352146_23271397.jpg
ああ、まだまだ寒いというのに、こんなにいっぱいあれが・・



夜中のうちにメダカちゃんを
ぽちゃんっ








[PR]
by tadaimon | 2016-03-20 06:27 | 現状を把握

春の息吹

春の息吹がほら、ここにも
日向ミズキ 今年は咲くかなあ

b0352146_18390852.jpg




こないだ新芽がのぞいていたと思ったら、
あっという間に葉っぱ開いた

ユキヤナギの このたおやかな感じが大好き

b0352146_18385608.jpg


[PR]
by tadaimon | 2016-03-17 18:41 |

ためしてガッテンの

春は出会いと別れの季節
ためしてガッテンの最終回にショックを受けつつ
絵付け

b0352146_23411220.jpg


昔はしんき臭くて嫌いな番組だったが
いつの間にやら、なくてはならない存在に

お気に入りの鉄のフライパンも、ためしてガッテン技で
何度よみがえったことか


[PR]
by tadaimon | 2016-03-16 23:48

はて?これは、いったい・・・

何を植えたのか忘れてしまっている・・・
いったい何を植えたのか?

とにかく掃除をしてみる。
苔盆にしたかったのか?アケビをいっぱい植えてたんだっけか、
それとも、この真ん中のロゼッタか・・・

b0352146_23220684.jpg


オダマキらしき葉っぱも見えるが、これは飛び込みのハズ


あ!思い出した!
イブキジャコウソウだ!

草むしりをしていると、いい香りが立ちのぼる

一面茂ってくれた夏もあったのに、今は随分寂しくなった
今年は頑張ってー

b0352146_23220255.jpg

この赤紫色の小さな葉っぱがそれ 夏には緑色になる


[PR]
by tadaimon | 2016-03-10 06:21 | 現状を把握

ちっちゃいけど

ちっちゃいけどすんごい古株(左側の)

b0352146_23300405.jpg


盆栽の世界に誘って下さったSKさんが、私の鉢を買ってモミジを植えて
プレゼントして下さった

何度も同じ鉢に植え替えてたけど、2~3年前新しい鉢に植え替え
最初の頃は植えにくい鉢作ってたんだなぁ、と、思いながら

SKさん、いろいろ教えて下さってありがとうございます


さて、三本の株立ちだけど、どうもしっくりこない
平面的すぎる
右手の一本を外して双幹にしてしまおうか
それとも、右の鉢のモミジも合わせてにぎやかな株立ちにしようか

b0352146_23295978.jpg

あんまり一杯にすると枯らしちゃうかもしれないので、悩ましいところ
しばし悩むことにする


[PR]
by tadaimon | 2016-03-07 06:26 | 雑木

断捨離

買ってきたり挿し芽したり株分けしたり アレやらコレやら増やしすぎて収集がつかない・・・


断捨離だ!


しかし、モノとは違う。生きてるんだ!
だが、それでは日々(というほどマメにはしていないが)の草刈りはどうなのか?と、突っ込みつつ、
ココロをオニに断捨離

b0352146_23311614.jpg

b0352146_23310966.jpg


    断捨離ネタの鉢たち          ややっ!あんた!
  あんたは確か、買ってきた鉢からいなくなった、ヒメユキノシタ!

もう消えちゃったと思ってたよー
うれしー

というわけで、残留決定
断捨離遠し


[PR]
by tadaimon | 2016-03-05 06:28