タグ:春の手入れ ( 31 ) タグの人気記事

舞鶴草

小花が可愛い舞鶴草
花もかわいいけど、名前もいい
つぼみがついて、もうすぐ咲きそう

b0352146_21323377.jpg


読みにくい名前も多いので片仮名で書いているけど
これ、片仮名で書くと、何だかチガウ・・・
マイヅルソウ
なんか、よくない ごつい感じ



そして、マユミももうすぐ咲きそう
すぐに水切れさせてしまうので、要注意
今年こそ実がつきますように

b0352146_21322199.jpg







[PR]
by tadaimon | 2016-04-21 21:41 |

あんなにじっくり

あんなにじっくり見ていたのに、ナント、逆でした
こっち、正面
難しいなあ・・・

b0352146_21112037.jpg
昨日は盆栽の会の例会で、FD先生に見てもらえました
正面がわかっただけでも、よかった・・ホッ



そして、メダカちゃんが増えました
今度の子たちは、社交的
底のほうのモロモロに隠れずに水面を泳いでる
b0352146_21122172.jpg


[PR]
by tadaimon | 2016-04-18 21:27 |

モサクは続く

写真ではよくわからないかも

b0352146_22095473.jpg
と、スケッチしてみるが、小枝が多すぎて・・・ザセツ
b0352146_22331972.jpg

そして、わかる範囲で剪定
b0352146_22100212.jpg
はて、これでよいものか・・・





熊本の地震、早くおさまってほしいです
















[PR]
by tadaimon | 2016-04-16 23:09 |

群境介さん熱続く

今度はトウカエデ

b0352146_07312377.jpg



まずは、葉刈り

b0352146_07310413.jpg


これをすると、小さい新芽が生えてくるらしい
新芽の数も増えて、枝がいっぱいになるらしい
そして、その中から良い枝を選ぶらしい


現状からも、すこし整理せねば


[PR]
by tadaimon | 2016-04-15 07:35 | 雑木

群境介さんの

群境介さんの ミニ盆栽コツのコツ を読み
ついその気になって(←どの気?)剪定してみた

カイドウ 正面

b0352146_21072713.jpg
側面
b0352146_21072382.jpg
上から
b0352146_21071906.jpg
とりあえず、すべての枝を残しているので何だかボーボー


剪定後 正面
b0352146_21074641.jpg
側面
b0352146_21074319.jpg
上から
b0352146_21073993.jpg
えー?すっきりはしましたが
なにこれ ワケわからん

正面にお辞儀している頭を起こして植え替える予定なので
そしたら、もうちょっと見れるかも

とにかく
群境介さんの解説はとってもとってもわかりやすくて
「これならあたしもできそう!」と、思ってしまうのです
えー?こんなんどうすんのーって思うような素材でも
あっという間になんだかいい感じに
(と言っても本なので同じページに書かれているんですが)
で、つい、できる気になってしまう

しかし、現実はキビシイ









[PR]
by tadaimon | 2016-04-12 21:23 |

サツキ

サツキ 早乙女(品種) 伸びホーダイ
以前はもっとこんもり茂っていたが、影もなし

b0352146_22322298.jpg



こざっぱり、というよりは
なんか淋しくなった
いっそのこと、もっと刈りこむ・・・かな

b0352146_22322638.jpg







[PR]
by tadaimon | 2016-04-05 22:43 |

メダカの威力

めだかちゃんがアレを駆逐してくれました
すっきりとしたすいれん鉢 ありがとう
これでいつ誰に見られても大丈夫 

b0352146_20303636.jpg



本日のお手入れ トウカエデ

b0352146_20302747.jpg

b0352146_20303388.jpg
ちょこっとずつ手入れしてるので、ずいぶん整ってきた
後は、あれ。ほら、あれ。

植え替え

いったい、いつかかるのか、かかれるのか( ̄д ̄)






[PR]
by tadaimon | 2016-04-04 20:47 |

ホタルツワブキ

ホタルツワブキ(斑入りのツワブキ)の新芽がキレイ
斑入りの葉っぱと違うけど

b0352146_18525419.jpg

マクロレンズで撮ってみた 産毛みたいなのの質感もわかる
たのしー マクロレンズ
ちょっとピントがあってないが


本日のジミ手入れ
b0352146_18524340.jpg
これはというか、これも何かわからへん
ユリ?だったかチューリップの原種
いや、スイセンの、いや・・・


断捨離ネタか?と思っていたら芽が出た
めでたい(´艸`*)
b0352146_18524894.jpg
あ!左上にも!見覚えはある・・・この葉っぱ
なんやろ?




[PR]
by tadaimon | 2016-04-03 19:07 |

長寿梅

とりあえず、今日の春蘭

b0352146_21435552.jpg
昨日といっしょくらい?とか、思ってたら
もう一輪咲いていた
b0352146_21435153.jpg
なかなか、気づかないもんなんやな
b0352146_21434772.jpg
あぁーなんか隠れてる


本日のお手入れ 長寿梅
b0352146_21440926.jpg
端っこに植わっててどれのことを言ってるんだか
b0352146_21441391.jpg
やっと見えました これが長寿梅

マクロレンズ仕入れました!
b0352146_21441603.jpg









[PR]
by tadaimon | 2016-04-02 21:56 |

春蘭がほころぶ

春蘭がほころぶ 昨日よりも
毎年、気がついたら咲いていて、気がついたら終わってる
こんなに毎日観察するのは初めて←おいおい( ̄д ̄)
b0352146_21194342.jpg
明日はどこまで咲くだろうか



本日のお手入れは!
(たぶん)日向ミズキ たぶん・・・
雑草に乗っ取られ、何が植わってるのかわからなかった
b0352146_21191893.jpg

わかりました (たぶん)日向ミズキ
b0352146_21192343.jpg
というか、写真がわかりにくい




[PR]
by tadaimon | 2016-04-01 21:31 |