タグ:山野草 ( 24 ) タグの人気記事

自然 それはキビシイ現実

自然がいっぱい それはいいこと
しかし
時に、自然とはキビシイものである


本日のキビシイ現実

b0352146_06594072.jpg
アシナガバチ

えぇーっ!なんでここ? ←棚場の板の裏
しかもかなり大きい
彼女はやる気である

受けて立つしかない・・・






[PR]
by tadaimon | 2016-05-27 07:05 | 現状を把握

オダマキの

オダマキの蕾が上がってきました
くるっと巻いたおしりが不思議な花です

b0352146_21461892.jpg
マクロで撮ると花の産毛まで写ってとってもきれい
でも、ちょっと風が吹いただけでボケてしまう・・・今朝も風つよし




一昨年、超ミニに挑戦した
単独ではとても無理なので、大きな鉢に居候
b0352146_21461008.jpg
しかしー 右上の一番大きな鉢に姫ユキノシタが残るのみ
一番下のは土も流されてしまった ( ̄д ̄)



[PR]
by tadaimon | 2016-04-20 21:53 |

ああ、こんなところに

ああぁ、こんなところにいたのね・・・
この芽出しの姿が見たくて、このヤブレガサを手に入れたのは
伊豆に住んでる友達の所へ遊びに行った時でした

b0352146_23154502.jpg

あれから早や・・・かるーく十年はたってる
よくぞ絶えずにいてくれてます
b0352146_23153683.jpg
でも、絶えてないけど増えない
一度株分けしたんだけど
増えて分けたのか、三つを分けたのか忘れたけど

とにかく、分けたのがだめになって結局三つしか出てない
うちの子は三つがちょうどいいのか、と、
よく分からない納得をして、それからは株分けもしてない

そろそろ植え替えるかな
新芽がふちにしか生えてこないし






[PR]
by tadaimon | 2016-04-19 23:25 |

満開に

先日紹介したジュウニヒトエが ほぼ満開に

b0352146_22184788.jpg
ずーっと日陰に育ったもので(3月2日 ひなたにお引越し)
こんなにしっかり見るのは初めて
たまには場所を変えるのもいいね←夏が心配



そして、春蘭 ぱっきり咲きました
b0352146_22192802.jpg
夕方からの雨で桜は散ってしまうだろうが
もう少し頑張ってね (´-`*)







[PR]
by tadaimon | 2016-04-13 22:29 |

一気に

あっちもこっちも一気に芽吹く
間に合いませんがな( ̄ー ̄)

まず、先日から花芽が上がってきていたジュウニヒトエ 開花

b0352146_22394993.jpg


つぼみが膨らんでいるヒメウツギの掃除
ちょっとすっきり
b0352146_22334313.jpg

あんまりわからんて( ̄д ̄)



さーらーに ショウマ(ヤクシマショウマ?)も
ちと、お掃除をば
b0352146_22340132.jpg




そうこうしてると、枯らしたか・・・・
と、思っていたラセンイから緑の新芽が!
よかったー

b0352146_22335432.jpg





で、つい先日切り詰めたモミジから新芽が吹いてるのも発見

b0352146_22343213.jpg


植え替えもできてないのにー
と言いつつ、裏側もチェック

b0352146_22342938.jpg


こっちを表のほうがよさそう
あと、芽掻きも今のうちに

ああ、間に合わない(←手入れの話し)
一気に春が来た☆








[PR]
by tadaimon | 2016-04-10 23:01 |

雨の日は

雨の日は葉っぱのミドリが鮮やか

雨粒が乗ってるアサギリソウ
繊細な葉っぱがうつくしい

b0352146_23264781.jpg


断捨離ネタだった鉢からは、斑入りギボウシが
b0352146_23264432.jpg
恐るべし 早春断捨離
決断しなくてよかった・・・(*´▽`*)




[PR]
by tadaimon | 2016-04-07 23:41 |

謎の

謎の芽吹き たぶん・・・
オダマキ

b0352146_20485793.jpg

ちっこいちーっこい新芽やけど、マクロレンズで大写し
もうちょっと大きくならないと、なにが何だか


本日のお手入れ
これまた謎の新芽

b0352146_20484410.jpg
スミレやなんやらが飛び込み にぎにぎしい


ちょっとすっきり
b0352146_20484926.jpg
というか、ほんま、今日の手入れはジミ
ですな








[PR]
by tadaimon | 2016-04-06 21:01 |

ホタルツワブキ

ホタルツワブキ(斑入りのツワブキ)の新芽がキレイ
斑入りの葉っぱと違うけど

b0352146_18525419.jpg

マクロレンズで撮ってみた 産毛みたいなのの質感もわかる
たのしー マクロレンズ
ちょっとピントがあってないが


本日のジミ手入れ
b0352146_18524340.jpg
これはというか、これも何かわからへん
ユリ?だったかチューリップの原種
いや、スイセンの、いや・・・


断捨離ネタか?と思っていたら芽が出た
めでたい(´艸`*)
b0352146_18524894.jpg
あ!左上にも!見覚えはある・・・この葉っぱ
なんやろ?




[PR]
by tadaimon | 2016-04-03 19:07 |

春蘭がほころぶ

春蘭がほころぶ 昨日よりも
毎年、気がついたら咲いていて、気がついたら終わってる
こんなに毎日観察するのは初めて←おいおい( ̄д ̄)
b0352146_21194342.jpg
明日はどこまで咲くだろうか



本日のお手入れは!
(たぶん)日向ミズキ たぶん・・・
雑草に乗っ取られ、何が植わってるのかわからなかった
b0352146_21191893.jpg

わかりました (たぶん)日向ミズキ
b0352146_21192343.jpg
というか、写真がわかりにくい




[PR]
by tadaimon | 2016-04-01 21:31 |

春蘭が

春蘭が咲きかけ もう咲く

b0352146_22122576.jpg
こないだから花芽を出していて、まだかまだかと思ってたら
ま、もう少しまだですが
蘭の中では、一番好き
薄緑色の花がすがすがしい


さて、鉢植の春蘭もちょこっとお手入れ
b0352146_22121640.jpg

何だかいろいろ飛び込んでるけど、正体不明
身元がわかるまで、そっとしとこう
b0352146_22122190.jpg


そして、ふと見ると十二単も花芽を上げている
b0352146_22120071.jpg
そろそろ、やね


ところで、さらに見ると
b0352146_22120594.jpg
石化(テッカという説も)ヒノキとの攻防
そうでした。石化ヒノキを挿しておいたんでした
そうしたら、ジュウニヒトエが飛び込み

鉢上げしないとあかんね









[PR]
by tadaimon | 2016-03-31 22:21 |