今日は雨

今日は雨 すいれん鉢にも雨
茶わん蓮のはずなんだけど、何だか水連みたい
水面から葉っぱが立ち上がってこない

b0352146_21552972.jpg


もっと大きな鉢に植えないとダメかな


ちょっと前に剪定したモミジ
あっという間に葉が開いた

b0352146_21560019.jpg




[PR]
# by tadaimon | 2016-04-28 22:09

だいぶん芽が

春に少々手入れしたモミジ
さらに新芽が出てきた

b0352146_14221142.jpg
こちらが正面(のはず)


あのあと脇芽をつんだりして、裏側の枝を残した
b0352146_14220629.jpg
こちらは裏側なので、枝が突き出してくる

予定



誰かに見てもらったら「正面、逆なんじゃっ!」って言われるかも(´▽`;)




[PR]
# by tadaimon | 2016-04-24 14:31

ブルーベリーが

ブルーベリーが咲きました
果樹園を作ろうと挿し木したのに
うえき鉢で咲かせている場合ではない

b0352146_20521776.jpg



こちらは日向ミズキ
今年は花が咲かなかった株
新芽がきれい
b0352146_20530340.jpg


ヒメウツギもそろそろっと咲いてきました
b0352146_20520687.jpg
・・・春の手入れはどこへやら
観察日記になってきた・・・



[PR]
# by tadaimon | 2016-04-22 20:59 |

舞鶴草

小花が可愛い舞鶴草
花もかわいいけど、名前もいい
つぼみがついて、もうすぐ咲きそう

b0352146_21323377.jpg


読みにくい名前も多いので片仮名で書いているけど
これ、片仮名で書くと、何だかチガウ・・・
マイヅルソウ
なんか、よくない ごつい感じ



そして、マユミももうすぐ咲きそう
すぐに水切れさせてしまうので、要注意
今年こそ実がつきますように

b0352146_21322199.jpg







[PR]
# by tadaimon | 2016-04-21 21:41 |

オダマキの

オダマキの蕾が上がってきました
くるっと巻いたおしりが不思議な花です

b0352146_21461892.jpg
マクロで撮ると花の産毛まで写ってとってもきれい
でも、ちょっと風が吹いただけでボケてしまう・・・今朝も風つよし




一昨年、超ミニに挑戦した
単独ではとても無理なので、大きな鉢に居候
b0352146_21461008.jpg
しかしー 右上の一番大きな鉢に姫ユキノシタが残るのみ
一番下のは土も流されてしまった ( ̄д ̄)



[PR]
# by tadaimon | 2016-04-20 21:53 |