ゴシキヤナギが

昨日 今日 明日と雨の予報
ゴシキヤナギに雫がとまってきれい

b0352146_00241108.jpg


オダマキにも
b0352146_00240898.jpg
というか、オダマキだと思ったが
別のオダマキは花が咲いてるのにこの小ささ
違うのか?あんただれ?


そんなこんな(←どんな?)で、近頃ちっとも手入れできず・・・



[PR]
# by tadaimon | 2016-05-10 22:30 |

春 まっさかり

どんどんと、咲いていくよ
白のタツナミソウ

b0352146_08300938.jpg


イブキジャコウソウ
とっても、いい香り タイムの仲間らしい

b0352146_08300446.jpg

最初に紹介したピラカンサ
毎年ほとんど花が咲かないのに、今年はすごい!
b0352146_08295829.jpg

サツキも!
いつも六月頃なので、今年はずいぶん早くに咲いた
b0352146_08295598.jpg

白いスミレが飛び込み
春のパワーに圧倒される
b0352146_08295033.jpg





[PR]
# by tadaimon | 2016-05-08 08:40 |

多肉の根が生え

先月仕込んだ(?)多肉から根が出ました

b0352146_20371830.jpg
早く植えてあげなくては、と

キセトの大鉢を用意
b0352146_20365652.jpg
色はいいが脚まで釉薬が流れてしまって自宅用
赤玉土ほかを入れ
b0352146_20370407.jpg
植えました!
b0352146_20371256.jpg

もうしっかり根が出ていたので、水をやり完成
b0352146_20371557.jpg
ちょっくら深植え気味ですが、これからぐんぐん延びていく予定





[PR]
# by tadaimon | 2016-05-04 20:52

カイガラムシ対策

よかったー (´-`)ほっ

カイガラムシ対策で、葉っぱをぜーんぶ落としたモチノキ
ちっともちっとも新芽が出ず、もう駄目かも、とあきらめかけていた
モチノキ がっ

新芽出ました

b0352146_11005876.jpg

よかったー うれしー


まださみしい枝もありますが
それはおいおい

b0352146_11005675.jpg


そもそも何が「カイガラムシ対策」なのか?
言葉足らずだったので捕捉しますと

一般的なカイガラムシ対策は、冬場に薬をまいたりする
でも、薬キライ
なので別の手段を採用・・・それは、ホサツ

モノの本(カイガラムシの本。名前は忘れました)によれば
カイガラムシは、五、六月ごろ子供を産むらしい
そして、子どもの間だけ動き回ることができ
大人になると「ここ!」と決めた場所から動けないらしい

五、六月・・・といえばそれは新芽の出たあと

つまり、柔らかーい新芽が出た後に子どもたちが生まれ
柔らかい茎にくっついて人生を始めるという仕組み
堅くなった枝からは樹液を吸えないようなのだ

ということは、新芽が出る前にカイガラムシを一掃すれば
その木からはカイガラムシがいなくなるではないか!

という推測のもと
何年か前に渋柿の枝(カイガラムシがついている細い枝)を
全て剪定してその木からカイガラムシを駆逐し
それまで、煤(スス)病で真っ黒だった渋柿を見事
よみがえらせた実績がある

ほら、これ!
枝にはカイガラムシは見当たらない!
煤病で真っ黒だった幹がきれい

ああ、すっきり 心なしか葉っぱも以前より茂っているような

b0352146_08294612.jpg

それを、今回カイガラムシがいっぱいついてたモチノキに
応用したのだが、一カ月をこえてもいっこうに新芽が出ず
非常にあせっていた・・・のだった

あー芽吹いてくれてよかった (´-`*)ホッ

※ 煤病(すすびょう) 
葉っぱや枝に真っ黒な煤のようなものがつく
柑橘類に多い
病気という名だが病気ではなく、アブラムシやカイガラムシの出す排泄物(ひらたく言えばおしっこです)が原因となり、カビが生えている
カイガラムシがいないようならアブラムシが原因なので、剪定をして風通しを良くすると改善することが多い(家の陰など場所自体が問題な時もあり)

剪定の目安は、向こうがチラチラ見えるくらい(上の渋柿の写真くらい)
向こうが全く見えないほど茂っていると、煤病になる率高し←特に柑橘類


[PR]
# by tadaimon | 2016-05-01 11:04 | 雑木

サボテン・多肉 コーナー

今日は多肉とサボテンをなんとか
というより、置いてる場所の掃除をば

b0352146_22444138.jpg

何だか干からびちゃってるのもあり
ダメになってるのか、それとも生き返るのか?

基本、乾燥にたいする耐性があるのでそこの判断が難しい
赤くなってるのは水切れなんだけど、水をあげたら戻ったりする



あげてみた
b0352146_22443890.jpg
明日 戻ってるかな





[PR]
# by tadaimon | 2016-04-30 23:07