今朝、家の前を掃除していると
おっとこ前な、石を発見

苔とともに鉢へ植え込み
(↑いや、ほんとは一から育てる)

b0352146_20500671.jpg
明日は搬入 ちょっとドキドキ


苔セットも作ってみました



[PR]
# by tadaimon | 2016-05-29 20:57

自然 それはキビシイ現実

自然がいっぱい それはいいこと
しかし
時に、自然とはキビシイものである


本日のキビシイ現実

b0352146_06594072.jpg
アシナガバチ

えぇーっ!なんでここ? ←棚場の板の裏
しかもかなり大きい
彼女はやる気である

受けて立つしかない・・・






[PR]
# by tadaimon | 2016-05-27 07:05 | 現状を把握

植え込みました!

早速、焼きあがった鉢に植えこんでみた!
いろんなのがあって、鉢合わせが楽しい

b0352146_21582304.jpg
このメセン(中央右)の存在感がスバラシイ


銀てまり(左手前)もなかなかかわいい
すぐに増えるよーと、お店の人は言っていたが

b0352146_21581523.jpg
いよいよ、展覧会は5月31日から



[PR]
# by tadaimon | 2016-05-25 22:13 | 陶芸

この子もなんとか

この子も何とか枯れないうちに(←おいおい)

割と太くなっているんだが、枝が貧弱
正面
b0352146_23072667.jpg

側面
b0352146_23072355.jpg

そして、懐かしの三本足
最初の頃に作った鉢だ
b0352146_23135859.jpg
いま見ると、わかってないなぁ
などと思う私は、わかってきたのか?


それはさておき、葉刈りです

正面
b0352146_23070033.jpg

側面
b0352146_23065526.jpg

ちょっと背が高い、か?
もう少し詰めてみる

b0352146_23064934.jpg

b0352146_23065237.jpg
これで、様子を見ます

植え替えはどうした






[PR]
# by tadaimon | 2016-05-25 06:05 | 手入れ

びっくりモミジをなんとか

(わたしを)びっくり(させた)モミジをなんとか、と
ちょっこし手を入れました

正面

b0352146_22404844.jpg

側面
b0352146_22404556.jpg

とにかく、枝を増やす
しかし、植え替えもせずに葉刈りばっかりしてていいのか・・・

とはいえ、植え替える余裕がないので
もういっちょ


SKさんにいただいたモミジ
正面
b0352146_22411268.jpg

側面
b0352146_22411004.jpg

隣の鉢と一緒にする、などという壮大な計画もあったが
植え替えができないのではどうしようもない
とにかく、葉刈り&剪定

b0352146_22412178.jpg

b0352146_22411622.jpg
かなり攻めてみました






[PR]
# by tadaimon | 2016-05-24 22:59 | 手入れ