ちっちゃいけど

ちっちゃいけどすんごい古株(左側の)

b0352146_23300405.jpg


盆栽の世界に誘って下さったSKさんが、私の鉢を買ってモミジを植えて
プレゼントして下さった

何度も同じ鉢に植え替えてたけど、2~3年前新しい鉢に植え替え
最初の頃は植えにくい鉢作ってたんだなぁ、と、思いながら

SKさん、いろいろ教えて下さってありがとうございます


さて、三本の株立ちだけど、どうもしっくりこない
平面的すぎる
右手の一本を外して双幹にしてしまおうか
それとも、右の鉢のモミジも合わせてにぎやかな株立ちにしようか

b0352146_23295978.jpg

あんまり一杯にすると枯らしちゃうかもしれないので、悩ましいところ
しばし悩むことにする


[PR]
# by tadaimon | 2016-03-07 06:26 | 雑木

断捨離 第二弾!

本日も断捨離候補の鉢達を見分 ジロジロ(-_- )ジッ
この伸びすぎのモミジ、丈をつめて何とかならへんかな

b0352146_22224102.jpg


自由とは、良いものである
が、しかし。ゆき過ぎた自由なモミジにホンローされる私

b0352146_22223358.jpg

地面とのアースがつながってるやん!切ったけど

b0352146_22222773.jpg

手入れの行き届かない私が悪いんですよ、ええ、そーですよ、と、一人ごちつつ、小さく仕立て直す、つもり

ここからどうなるのか?どうしたいのか?

b0352146_22221353.jpg


先のことは検討もつかないが、節のつまったところから感じのいい枝が出てくるかとモミジに希望をたくし、短く詰めてみる。
さて、植え替えはいつできるのか


[PR]
# by tadaimon | 2016-03-06 06:13 | 断捨離

断捨離

買ってきたり挿し芽したり株分けしたり アレやらコレやら増やしすぎて収集がつかない・・・


断捨離だ!


しかし、モノとは違う。生きてるんだ!
だが、それでは日々(というほどマメにはしていないが)の草刈りはどうなのか?と、突っ込みつつ、
ココロをオニに断捨離

b0352146_23311614.jpg

b0352146_23310966.jpg


    断捨離ネタの鉢たち          ややっ!あんた!
  あんたは確か、買ってきた鉢からいなくなった、ヒメユキノシタ!

もう消えちゃったと思ってたよー
うれしー

というわけで、残留決定
断捨離遠し


[PR]
# by tadaimon | 2016-03-05 06:28

雪の中でも

ずーっと前に堀り上げた庭のシダ
いつの間にか、飛び込んだショウジョウバカマが主(ヌシ)になった


b0352146_22360959.jpg

b0352146_22360337.jpg
ショウジョウバカマを買った鉢から引っ越し


[PR]
# by tadaimon | 2016-03-04 06:35

一日で

やったー!あったかくなった!←(ムラサキシキブの声)

b0352146_07423764.jpg

さすが、もう春。一日で溶けました


[PR]
# by tadaimon | 2016-03-03 07:45 |