しんぱーく!

冬の間、枯れ葉色してたシンパクが元気なミドリになってきた
とにかく針金を外してしまおっと

b0352146_23360271.jpg



ぎゃーっ!食い込んでるしー!!!ごめんよー(>_<)

b0352146_23355863.jpg

これまた、うちではかなりの古株。「杉葉でてしもたんや!世話するんやったらあげるで」と、S S さんからいただいたのは、いつだったか

置き場所が悪くいっとき元気が無くなるもいつしか杉葉は収まり、
しかし私由来(うれしくなって剪定しすぎた)でまた出し、と

のんびりとしつつも、激しい人生でした←いや、終わってないし

まだ、ちょっぴり杉葉は見えるものの、結構いい感じになってきた

たしかこの子は寒がりだった。5月になったら、植え替えてみよう


[PR]
# by tadaimon | 2016-03-12 06:29 | 松柏

ヒメトクサ・・・ミズトクサ?

ちょっぴり元気がない感のヒメトクサ
もうすこしあったかくなったら、きっとじゃんじゃん新芽が出てくるはず

夏は涼しげでとってもいい感じ でも、今まだ、さむざむしい

b0352146_23450670.jpg

b0352146_23450176.jpg

ヒメトクサだと思ってるが、ミズトクサなのかな
まっすぐ伸びてるのがヒメトクサだとすると、これはミズトクサか?

相変わらずじゃんじゃん飛び込むカタヒバ
春に向けて、こざっぱり


[PR]
# by tadaimon | 2016-03-11 06:43

はて?これは、いったい・・・

何を植えたのか忘れてしまっている・・・
いったい何を植えたのか?

とにかく掃除をしてみる。
苔盆にしたかったのか?アケビをいっぱい植えてたんだっけか、
それとも、この真ん中のロゼッタか・・・

b0352146_23220684.jpg


オダマキらしき葉っぱも見えるが、これは飛び込みのハズ


あ!思い出した!
イブキジャコウソウだ!

草むしりをしていると、いい香りが立ちのぼる

一面茂ってくれた夏もあったのに、今は随分寂しくなった
今年は頑張ってー

b0352146_23220255.jpg

この赤紫色の小さな葉っぱがそれ 夏には緑色になる


[PR]
# by tadaimon | 2016-03-10 06:21 | 現状を把握

日向ミズキが

日向ミズキが花芽をつけました
手入れ不足で、
カタヒバだらけ

b0352146_07410669.jpg


あれ、杉も飛び込んでる

b0352146_07405171.jpg

花芽を見てほしいのに、枝先にピント合わせるのは難しい


[PR]
# by tadaimon | 2016-03-09 07:43

どんだけ

いったいどんだけあるのか、ヤクシマススキ
好きなものは、しょうがないのだが
とはいっても、まだ三つめ

b0352146_23102084.jpg

丸刈りで、すっきり

b0352146_23101090.jpg

いや、しかし

早起きしないと、丸刈り以上の手入れはできない・・・


[PR]
# by tadaimon | 2016-03-08 06:07 |