<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

満開に

先日紹介したジュウニヒトエが ほぼ満開に

b0352146_22184788.jpg
ずーっと日陰に育ったもので(3月2日 ひなたにお引越し)
こんなにしっかり見るのは初めて
たまには場所を変えるのもいいね←夏が心配



そして、春蘭 ぱっきり咲きました
b0352146_22192802.jpg
夕方からの雨で桜は散ってしまうだろうが
もう少し頑張ってね (´-`*)







[PR]
by tadaimon | 2016-04-13 22:29 |

群境介さんの

群境介さんの ミニ盆栽コツのコツ を読み
ついその気になって(←どの気?)剪定してみた

カイドウ 正面

b0352146_21072713.jpg
側面
b0352146_21072382.jpg
上から
b0352146_21071906.jpg
とりあえず、すべての枝を残しているので何だかボーボー


剪定後 正面
b0352146_21074641.jpg
側面
b0352146_21074319.jpg
上から
b0352146_21073993.jpg
えー?すっきりはしましたが
なにこれ ワケわからん

正面にお辞儀している頭を起こして植え替える予定なので
そしたら、もうちょっと見れるかも

とにかく
群境介さんの解説はとってもとってもわかりやすくて
「これならあたしもできそう!」と、思ってしまうのです
えー?こんなんどうすんのーって思うような素材でも
あっという間になんだかいい感じに
(と言っても本なので同じページに書かれているんですが)
で、つい、できる気になってしまう

しかし、現実はキビシイ









[PR]
by tadaimon | 2016-04-12 21:23 |

実は断捨離候補

いきなり冬に逆戻り
昨日まで暖かかっただけにギャップがつらい


しかし、初めてつぼみがついた庭桜 咲きました

b0352146_21073127.jpg
このほっそい枝から花が二輪も (´▽`*)
自然とは不思議ですなぁ

実はこれも断捨離候補
あー様子みててよかったー



[PR]
by tadaimon | 2016-04-11 21:23 |

一気に

あっちもこっちも一気に芽吹く
間に合いませんがな( ̄ー ̄)

まず、先日から花芽が上がってきていたジュウニヒトエ 開花

b0352146_22394993.jpg


つぼみが膨らんでいるヒメウツギの掃除
ちょっとすっきり
b0352146_22334313.jpg

あんまりわからんて( ̄д ̄)



さーらーに ショウマ(ヤクシマショウマ?)も
ちと、お掃除をば
b0352146_22340132.jpg




そうこうしてると、枯らしたか・・・・
と、思っていたラセンイから緑の新芽が!
よかったー

b0352146_22335432.jpg





で、つい先日切り詰めたモミジから新芽が吹いてるのも発見

b0352146_22343213.jpg


植え替えもできてないのにー
と言いつつ、裏側もチェック

b0352146_22342938.jpg


こっちを表のほうがよさそう
あと、芽掻きも今のうちに

ああ、間に合わない(←手入れの話し)
一気に春が来た☆








[PR]
by tadaimon | 2016-04-10 23:01 |

庭桜の花が

ずーっと以前に手に入れて、ずーっと花を待っていた庭桜
やっとつぼみが!


b0352146_21573211.jpg

こんなに細いのにふたつもつぼみが!

b0352146_21572504.jpg





これは、別の桜の植木 二本もあったかなあ?
どっちかが、何か違うのかも・・・

b0352146_21572802.jpg


本日のお手入れ
カイドウ
ちょっと葉刈りをしてみました

b0352146_21571159.jpg


枝も整えようと思ったけど、どれを残せばいいか・・・

b0352146_21570512.jpg
もうちょっと考えることにする
それよりも

モンダイなのは植え替え






[PR]
by tadaimon | 2016-04-09 22:10 |

雨上がりの庭

雨上がりの庭は緑がしたたる
ヒメウツギがつぼみをつけてる

b0352146_22264949.jpg

雨で洗われたツワブキ 水滴がキレイ
緑が濃くなっていく
b0352146_22264676.jpg




本日のお手入れ
角葉珍山(サツキの品種)の草むしり
b0352146_22263288.jpg

草むしりというほどでもない
b0352146_22263662.jpg
ジミです・・・(´ー`)
でも、ひとさまに見てもらう、と思うだけで
ちょっとずつでも手入れができる

ありがたや






[PR]
by tadaimon | 2016-04-08 22:36 | 雑木

雨の日は

雨の日は葉っぱのミドリが鮮やか

雨粒が乗ってるアサギリソウ
繊細な葉っぱがうつくしい

b0352146_23264781.jpg


断捨離ネタだった鉢からは、斑入りギボウシが
b0352146_23264432.jpg
恐るべし 早春断捨離
決断しなくてよかった・・・(*´▽`*)




[PR]
by tadaimon | 2016-04-07 23:41 |

謎の

謎の芽吹き たぶん・・・
オダマキ

b0352146_20485793.jpg

ちっこいちーっこい新芽やけど、マクロレンズで大写し
もうちょっと大きくならないと、なにが何だか


本日のお手入れ
これまた謎の新芽

b0352146_20484410.jpg
スミレやなんやらが飛び込み にぎにぎしい


ちょっとすっきり
b0352146_20484926.jpg
というか、ほんま、今日の手入れはジミ
ですな








[PR]
by tadaimon | 2016-04-06 21:01 |

サツキ

サツキ 早乙女(品種) 伸びホーダイ
以前はもっとこんもり茂っていたが、影もなし

b0352146_22322298.jpg



こざっぱり、というよりは
なんか淋しくなった
いっそのこと、もっと刈りこむ・・・かな

b0352146_22322638.jpg







[PR]
by tadaimon | 2016-04-05 22:43 |

メダカの威力

めだかちゃんがアレを駆逐してくれました
すっきりとしたすいれん鉢 ありがとう
これでいつ誰に見られても大丈夫 

b0352146_20303636.jpg



本日のお手入れ トウカエデ

b0352146_20302747.jpg

b0352146_20303388.jpg
ちょこっとずつ手入れしてるので、ずいぶん整ってきた
後は、あれ。ほら、あれ。

植え替え

いったい、いつかかるのか、かかれるのか( ̄д ̄)






[PR]
by tadaimon | 2016-04-04 20:47 |