<   2016年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ロウヤガキ ふたたび

やけに、とりとめのない一鉢発見!
?なんかおかしい・・・

b0352146_22384303.jpg



( ゚Д゚)ハッ!
折れてる!!!

b0352146_22383948.jpg


いつの間におれたんじゃああぁぁぁ・・・
真横から見るとこんな感じ
b0352146_22383473.jpg
あぁ、とりとめがない・・・


折れた枝を外し、ハリガネを巻いて吹き流しに
b0352146_22382838.jpg
なーんかまだ、おかしいか・・・?


ありゃっ!反対やん
裏から見てる、あかんわ
b0352146_22382462.jpg


正面、こちら側でした
b0352146_22382053.jpg
何だか吹き流しの多いうちの棚・・・
いや、気にすんなっ!








[PR]
by tadaimon | 2016-03-22 06:37 |

モミジ

この子はたしか、去年挿し木から鉢上げした子
地面にアースがつながってたよ
b0352146_23401289.jpg



このままでも、葉っぱが出たらイイ感じだと思うけど
ちょっと、曲げてみた
吹き流し
b0352146_23400821.jpg
どうなるかな


[PR]
by tadaimon | 2016-03-21 06:39 |

ジカ熱って

ジカ熱ってまだここまで来てないやんな
ここ、近江の地までは


水やりするのが精いっぱいで、水が張ってあるすいれん鉢は
冬の間ノーマーク
ひさびさにのぞいてみると

b0352146_23271943.jpg


おおー!ここにも新芽、出てます
かわいいなー たしか熱帯スイレンとかいう種類だった
いや、「茶わん蓮」のほうだったかな


なかなか咲かないんだよねー
ああ、でも、冬の間溶けてた(水の中なので)葉っぱが
出てくるだけでもうれしい
と、眺めていると、ややっ!これなに!?

b0352146_23271652.jpg



あれでした・・・
早速、メダカを買いに行かねば

b0352146_23271397.jpg
ああ、まだまだ寒いというのに、こんなにいっぱいあれが・・



夜中のうちにメダカちゃんを
ぽちゃんっ








[PR]
by tadaimon | 2016-03-20 06:27 | 現状を把握

アサギリソウ

そろそろ、可愛い新芽が生えそろってきました
もっと早くに枯れたところを切り取ってもよかったが

b0352146_13025311.jpg




すっきり さっぱり
姫アサギリソウって名前で「コツラ」というのもあるみたい
アサギリソウは花咲かないと思うけど、
コツラは黄色くて丸い可愛らしい花が咲く

b0352146_13024805.jpg

実はうちにはコツラもいる
でも、どの子だったかわからない・・
葉っぱが小さいのでもしかしたら、この子たちかな?
一回も咲いてないから、わからないけど




昨日は久しぶりにカラオケに参加
いつもシカツメラシイ顔で仕事をしている人たちが、
歌い狂っている・・・

などと書くとえらい大ごとだが、ウン十年前はそれがフツーだった
懐かしいココロを思い出して、元気が出ました
みんな大人の皮をかぶってるんやな


[PR]
by tadaimon | 2016-03-19 13:40 |

窯出し

窯出し どきどきワクワク

b0352146_07572008.jpg
うーん 釉薬きれてる・・・
っていうか、アツアツのせいか何だか写りかたが変




[PR]
by tadaimon | 2016-03-18 07:59

断捨離ネタから

断捨離ネタから、格上げ

先日の断捨離ネタ http://tadaimon10.exblog.jp/25458413/
土をほぐして捨てようとしたら、中から新芽らしきものが

b0352146_23055993.jpg

見たことある、けど、名前を思い出せない
あんただれだっけか・・・


とりあえず、土を入れて芽が出てくるのを待つことにする

b0352146_23060368.jpg






[PR]
by tadaimon | 2016-03-18 06:09 | 断捨離

春の息吹

春の息吹がほら、ここにも
日向ミズキ 今年は咲くかなあ

b0352146_18390852.jpg




こないだ新芽がのぞいていたと思ったら、
あっという間に葉っぱ開いた

ユキヤナギの このたおやかな感じが大好き

b0352146_18385608.jpg


[PR]
by tadaimon | 2016-03-17 18:41 |

ためしてガッテンの

春は出会いと別れの季節
ためしてガッテンの最終回にショックを受けつつ
絵付け

b0352146_23411220.jpg


昔はしんき臭くて嫌いな番組だったが
いつの間にやら、なくてはならない存在に

お気に入りの鉄のフライパンも、ためしてガッテン技で
何度よみがえったことか


[PR]
by tadaimon | 2016-03-16 23:48

素焼き洗い

今日は朝から素焼き洗い

b0352146_08121023.jpg
ここ近江の地では、今朝も霜が降りてます
タンポポも凍えてそう


そして今朝も、ロウヤガキのハリガネ外し
b0352146_23262973.jpg

と、草むしり
b0352146_23262321.jpg
おりょ!新しい枝が出てる!
この子もまた、一体いつからかけっぱなしなのか
( ゚д゚)ガーン


b0352146_23261980.jpg
突っ立っていた枝にハリガネをかける
この子は、吹き流し


[PR]
by tadaimon | 2016-03-16 08:14

ロウヤガキ

お次はこの子もハリガネを外しまひょ
ずい分長い間、ハリガネかけてたよ・・・

b0352146_22005669.jpg


いったいこれからどうしたいのか?って樹形ですが
何はともあれ、元気をつけねば

b0352146_22005126.jpg



お隣のもしゃもしゃした鉢も、草むしり
ところで、この鉢には何が植わっていたのか・・・
新芽のようなものは見えるけど、うーん

b0352146_22004452.jpg
もう少し暖かくなって芽が出てこないとわからない
いや、植わってるものがわからないその状態がすでに問題か・・・




[PR]
by tadaimon | 2016-03-15 22:02