「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:陶芸( 5 )

植え込みました!

早速、焼きあがった鉢に植えこんでみた!
いろんなのがあって、鉢合わせが楽しい

b0352146_21582304.jpg
このメセン(中央右)の存在感がスバラシイ


銀てまり(左手前)もなかなかかわいい
すぐに増えるよーと、お店の人は言っていたが

b0352146_21581523.jpg
いよいよ、展覧会は5月31日から



[PR]
by tadaimon | 2016-05-25 22:13 | 陶芸

終わりは始まり

月の輝く夜に焚いた窯

b0352146_22260267.jpg

青く滴る釉 トルコ釉です
あまり還元はかからなかった
というか、還元かかったら、赤くなる・・・かも?
あぶないところでした

そして、窯出し仕上げをして、発送が終わり
一段落です

いえ、はじまるのはこれから


[PR]
by tadaimon | 2016-05-24 22:39 | 陶芸

月の輝く夜に

月の輝く夜に窯を焚く

b0352146_06261961.jpg

すると、そうでない夜に焚いた時よりも
月の光が映ったように、青っぽく焼きあがる


・・・というようなことは、一切なく
うまく還元がかかっていれば、青がのるし
かかっていなければ、そうではない

さて、今回はどうでしょう



[PR]
by tadaimon | 2016-05-22 06:27 | 陶芸

さらに、ココロ静かに

マグカップの取っ手

つけます

b0352146_00235841.jpg

いろんな取っ手が楽しいかなと、いろいろ作ってみた
少し固まったところで、マグカップに貼り付け


[PR]
by tadaimon | 2016-05-11 06:53 | 陶芸

ココロ静かに

ココロ静かに鉢をけずる
それも夜中に

昼間は土練りしたり、ロクロ挽いたりが似合うが
鉢をけずるのは夜が向いてる
あせって急ぐと失敗するから(←すでにいくつか・・・)

b0352146_00240026.jpg
衣装(釉薬)は何にするか決まってない
明るいのもいいけど、ビシッと締め色もいいかも


[PR]
by tadaimon | 2016-05-10 23:49 | 陶芸