「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:現状を把握( 4 )

戦いすんで夜が明けて

彼女の挑戦を受けて立ち
はや、五日

夜襲かけました!

翌朝見ると、彼女 ←女王様(アシナガバチ)の姿はなく
巣はアリたちによって、半分くらいになっておりました・・・



そんな、私たちのあれやこれやに関係なく
ホタルブクロが咲いておりました

b0352146_08092972.jpg


[PR]
by tadaimon | 2016-06-02 08:01 | 現状を把握

自然 それはキビシイ現実

自然がいっぱい それはいいこと
しかし
時に、自然とはキビシイものである


本日のキビシイ現実

b0352146_06594072.jpg
アシナガバチ

えぇーっ!なんでここ? ←棚場の板の裏
しかもかなり大きい
彼女はやる気である

受けて立つしかない・・・






[PR]
by tadaimon | 2016-05-27 07:05 | 現状を把握

ジカ熱って

ジカ熱ってまだここまで来てないやんな
ここ、近江の地までは


水やりするのが精いっぱいで、水が張ってあるすいれん鉢は
冬の間ノーマーク
ひさびさにのぞいてみると

b0352146_23271943.jpg


おおー!ここにも新芽、出てます
かわいいなー たしか熱帯スイレンとかいう種類だった
いや、「茶わん蓮」のほうだったかな


なかなか咲かないんだよねー
ああ、でも、冬の間溶けてた(水の中なので)葉っぱが
出てくるだけでもうれしい
と、眺めていると、ややっ!これなに!?

b0352146_23271652.jpg



あれでした・・・
早速、メダカを買いに行かねば

b0352146_23271397.jpg
ああ、まだまだ寒いというのに、こんなにいっぱいあれが・・



夜中のうちにメダカちゃんを
ぽちゃんっ








[PR]
by tadaimon | 2016-03-20 06:27 | 現状を把握

はて?これは、いったい・・・

何を植えたのか忘れてしまっている・・・
いったい何を植えたのか?

とにかく掃除をしてみる。
苔盆にしたかったのか?アケビをいっぱい植えてたんだっけか、
それとも、この真ん中のロゼッタか・・・

b0352146_23220684.jpg


オダマキらしき葉っぱも見えるが、これは飛び込みのハズ


あ!思い出した!
イブキジャコウソウだ!

草むしりをしていると、いい香りが立ちのぼる

一面茂ってくれた夏もあったのに、今は随分寂しくなった
今年は頑張ってー

b0352146_23220255.jpg

この赤紫色の小さな葉っぱがそれ 夏には緑色になる


[PR]
by tadaimon | 2016-03-10 06:21 | 現状を把握