カテゴリ:春( 39 )

春の息吹

春の息吹がほら、ここにも
日向ミズキ 今年は咲くかなあ

b0352146_18390852.jpg




こないだ新芽がのぞいていたと思ったら、
あっという間に葉っぱ開いた

ユキヤナギの このたおやかな感じが大好き

b0352146_18385608.jpg


[PR]
by tadaimon | 2016-03-17 18:41 |

トドメの

雨です 昨日の晩から

トドメのヤクシマススキ ちょっと刈るの遅かったかも

b0352146_07565550.jpg



新芽も一緒に刈りました

b0352146_07565054.jpg


[PR]
by tadaimon | 2016-03-14 07:58 |

もちもちの木ってたしか・・・

もちもちの木って童話があった
滝平二郎の切り絵が挿し絵に入っていて、ちょっとこわかった

それはさておき

今日はかねてからの計画を実行する

それは、庭のモチノキの枝をカイガラムシごと全部刈ってしまうこと!!

ほらほらーカイガラムシが増えてスッゴいひどいのー!

b0352146_21473392.jpg



ぎゃーっ!

b0352146_21473007.jpg


おかげで煤病(ススビョウ)もひどいし、下の方の枝は元気もない
でも薬まくの嫌やし、根こそぎ除去したる!


これですっきり

b0352146_21472527.jpg

すぐに若葉が出て元気になるはず


[PR]
by tadaimon | 2016-03-13 21:53 |

どんだけ

いったいどんだけあるのか、ヤクシマススキ
好きなものは、しょうがないのだが
とはいっても、まだ三つめ

b0352146_23102084.jpg

丸刈りで、すっきり

b0352146_23101090.jpg

いや、しかし

早起きしないと、丸刈り以上の手入れはできない・・・


[PR]
by tadaimon | 2016-03-08 06:07 |

一日で

やったー!あったかくなった!←(ムラサキシキブの声)

b0352146_07423764.jpg

さすが、もう春。一日で溶けました


[PR]
by tadaimon | 2016-03-03 07:45 |

春は名のみの

あったかくなったから、と、ブログを始めたのに
いきなり、雪です
15cmくらい積もったので、小さい鉢はカゲもカタチもない
b0352146_22065345.jpg
これはかなり大きな鉢
地植えにしようかと思っているムラサキシキブ
雪が降らなかったら、出番はなかったであろう

雪バンザイ←(ムラサキシキブの声)

[PR]
by tadaimon | 2016-03-02 06:03 |

さらに ヤクシマススキ

昨日までの暖かさはどこへやら。朝から雨が降り出しいきなり寒くなった
何とか一つは手を入れるぞと、またしてもヤクシマススキの枯葉刈り

時間がなかったので、ちょっと荒かった。
いや、それよりも
もう春だと思ったから刈ったのに、この寒さはいかがなものか
b0352146_22321576.jpgb0352146_22322139.jpg

[PR]
by tadaimon | 2016-03-01 05:40 |

いつもはそっと

この時期、いつもはそっと見守るだけのヤクシマススキ
G.W.の頃、新しい葉っぱを残して枯葉だけをカットするという、やり始めると楽しいがめんどうっちゃメンドウな作業をしていた

ところが昨年、「春先に丸ぼうずにする」というワザ(?)を教えてもらい早速やってみる

b0352146_22361062.jpg
b0352146_22363642.jpg

     楽ですわー。あっという間


[PR]
by tadaimon | 2016-02-29 06:33 |

春ですね

春まだ遠し といえども。ここ近江の地では梅がほころび、ふきのとうが顔を出す
さあ、もういよいよ春ね。と、いったところ。

うちの鉢たちもそろそろお目覚め、お手入れの季節。
ここしばらくサボっていた日々を反省し、今年こそBONSAI目指してがんばるぞ、と


実物を育てたい!と、入手のピラカン。
植え替えで面白い根っこが出てきて喜ぶも、ちっとも生かせてない。
どうしよかな

b0352146_09235755.jpg
b0352146_09210439.jpg

葉刈りをして、植え替えに備える。幹についた苔も落とす。しかし、べったりついてる白い苔はどうしたらいいのかな・・・


[PR]
by tadaimon | 2016-02-28 09:44 |