カテゴリ:春( 39 )

春蘭が

春蘭が咲きかけ もう咲く

b0352146_22122576.jpg
こないだから花芽を出していて、まだかまだかと思ってたら
ま、もう少しまだですが
蘭の中では、一番好き
薄緑色の花がすがすがしい


さて、鉢植の春蘭もちょこっとお手入れ
b0352146_22121640.jpg

何だかいろいろ飛び込んでるけど、正体不明
身元がわかるまで、そっとしとこう
b0352146_22122190.jpg


そして、ふと見ると十二単も花芽を上げている
b0352146_22120071.jpg
そろそろ、やね


ところで、さらに見ると
b0352146_22120594.jpg
石化(テッカという説も)ヒノキとの攻防
そうでした。石化ヒノキを挿しておいたんでした
そうしたら、ジュウニヒトエが飛び込み

鉢上げしないとあかんね









[PR]
by tadaimon | 2016-03-31 22:21 |

マユミ

お天気続きでマユミの鉢もカラカラ
いや、それよりも何だか元気がなくなってる
植え替えをしなければ

b0352146_23140616.jpg
何とか芽吹いております


こちらは、そうじ前
カタヒバが飛び込んで、飛び込んで
よっぽど、乾燥してるんでしょうか
b0352146_23141282.jpg
ここらでひと雨ほしいですな





[PR]
by tadaimon | 2016-03-30 23:19 |

ちびばち

ナンテンが飛び込んでるー
よう、こんなちいさいとこに

b0352146_07452046.jpg



本日のジミ手入れ

b0352146_07450681.jpg
ちょこっとすっきり
さ、植え替えはいつだー!!!
b0352146_07450945.jpg




[PR]
by tadaimon | 2016-03-28 07:50 |

イカリソウ

あんた イカリソウ やね?無事やったんか
最近姿が見えへんから、心配してたんやでー
イカリに似た花が咲く(見たことないけど)らしいが今年はどうやー?

b0352146_22465573.jpg
左上の赤紫の葉っぱがそう
大文字草も飛び込んでいた



お手入れ前
b0352146_22465179.jpg
何がうわってるんだかよーわからん鉢です


おや、ホタルブクロも!いつの間にか!
b0352146_22465902.jpg
咲いたら可愛いけど、どうかなー(右下の)


[PR]
by tadaimon | 2016-03-27 22:55 |

日向ミズキが 2

日向ミズキが咲きました!
何日か前につぼみを見つけていたがついに

b0352146_08015898.jpg
もっと房のように垂れ下がる花なのに、肥料不足か?


本日のジミ手入れ アサギリソウ
b0352146_08014652.jpg

これも、ちと。さみしい
もっと、じゃんじゃん増えますように
b0352146_08015078.jpg








[PR]
by tadaimon | 2016-03-26 08:06 |

イソギク

荒れ放題のイソギクも、春の準備
冬に黄色いポンポンがひとまとまりになった花をつけ、可愛らしい
そして、不思議なことに花弁はない
(あるのかもしれないが、パッと見、わからない)
b0352146_22092256.jpg花弁がないといえば、コツラ
先日、コツラ=ヒメアサギリソウ、と書きましたが、
コツラが園芸店で「花ほたる」という名前で出てた!

葉っぱもずいぶん大きくて、
うちのアサギリソウとはべつもんでした
何かカン違いしていたか



b0352146_22092614.jpgすっきりと、春らしくなった

あれ?あんまり違いがわからへん
実際に見るとものすごくすっきりしたんやけど












ところで、雪の日に埋まっていたムラサキシキブの芽がほころびました

b0352146_22093924.jpg


どんどん、春が進んでいく




[PR]
by tadaimon | 2016-03-24 22:40 |

何だっけか・・・

今日はこのあたりの子達に手を入れようか
おや?
b0352146_22032587.jpg



これって・・・ウメバチソウか?
いやー久しぶりー、元気やったー?
b0352146_22033196.jpg



というわけで、本日のジミ手入れ

b0352146_22033405.jpg


早起きせねば、いかんのう・・・



[PR]
by tadaimon | 2016-03-23 22:24 |

ロウヤガキ ふたたび

やけに、とりとめのない一鉢発見!
?なんかおかしい・・・

b0352146_22384303.jpg



( ゚Д゚)ハッ!
折れてる!!!

b0352146_22383948.jpg


いつの間におれたんじゃああぁぁぁ・・・
真横から見るとこんな感じ
b0352146_22383473.jpg
あぁ、とりとめがない・・・


折れた枝を外し、ハリガネを巻いて吹き流しに
b0352146_22382838.jpg
なーんかまだ、おかしいか・・・?


ありゃっ!反対やん
裏から見てる、あかんわ
b0352146_22382462.jpg


正面、こちら側でした
b0352146_22382053.jpg
何だか吹き流しの多いうちの棚・・・
いや、気にすんなっ!








[PR]
by tadaimon | 2016-03-22 06:37 |

モミジ

この子はたしか、去年挿し木から鉢上げした子
地面にアースがつながってたよ
b0352146_23401289.jpg



このままでも、葉っぱが出たらイイ感じだと思うけど
ちょっと、曲げてみた
吹き流し
b0352146_23400821.jpg
どうなるかな


[PR]
by tadaimon | 2016-03-21 06:39 |

アサギリソウ

そろそろ、可愛い新芽が生えそろってきました
もっと早くに枯れたところを切り取ってもよかったが

b0352146_13025311.jpg




すっきり さっぱり
姫アサギリソウって名前で「コツラ」というのもあるみたい
アサギリソウは花咲かないと思うけど、
コツラは黄色くて丸い可愛らしい花が咲く

b0352146_13024805.jpg

実はうちにはコツラもいる
でも、どの子だったかわからない・・
葉っぱが小さいのでもしかしたら、この子たちかな?
一回も咲いてないから、わからないけど




昨日は久しぶりにカラオケに参加
いつもシカツメラシイ顔で仕事をしている人たちが、
歌い狂っている・・・

などと書くとえらい大ごとだが、ウン十年前はそれがフツーだった
懐かしいココロを思い出して、元気が出ました
みんな大人の皮をかぶってるんやな


[PR]
by tadaimon | 2016-03-19 13:40 |