「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:春( 39 )

ゴシキヤナギが

昨日 今日 明日と雨の予報
ゴシキヤナギに雫がとまってきれい

b0352146_00241108.jpg


オダマキにも
b0352146_00240898.jpg
というか、オダマキだと思ったが
別のオダマキは花が咲いてるのにこの小ささ
違うのか?あんただれ?


そんなこんな(←どんな?)で、近頃ちっとも手入れできず・・・



[PR]
by tadaimon | 2016-05-10 22:30 |

春 まっさかり

どんどんと、咲いていくよ
白のタツナミソウ

b0352146_08300938.jpg


イブキジャコウソウ
とっても、いい香り タイムの仲間らしい

b0352146_08300446.jpg

最初に紹介したピラカンサ
毎年ほとんど花が咲かないのに、今年はすごい!
b0352146_08295829.jpg

サツキも!
いつも六月頃なので、今年はずいぶん早くに咲いた
b0352146_08295598.jpg

白いスミレが飛び込み
春のパワーに圧倒される
b0352146_08295033.jpg





[PR]
by tadaimon | 2016-05-08 08:40 |

ブルーベリーが

ブルーベリーが咲きました
果樹園を作ろうと挿し木したのに
うえき鉢で咲かせている場合ではない

b0352146_20521776.jpg



こちらは日向ミズキ
今年は花が咲かなかった株
新芽がきれい
b0352146_20530340.jpg


ヒメウツギもそろそろっと咲いてきました
b0352146_20520687.jpg
・・・春の手入れはどこへやら
観察日記になってきた・・・



[PR]
by tadaimon | 2016-04-22 20:59 |

舞鶴草

小花が可愛い舞鶴草
花もかわいいけど、名前もいい
つぼみがついて、もうすぐ咲きそう

b0352146_21323377.jpg


読みにくい名前も多いので片仮名で書いているけど
これ、片仮名で書くと、何だかチガウ・・・
マイヅルソウ
なんか、よくない ごつい感じ



そして、マユミももうすぐ咲きそう
すぐに水切れさせてしまうので、要注意
今年こそ実がつきますように

b0352146_21322199.jpg







[PR]
by tadaimon | 2016-04-21 21:41 |

オダマキの

オダマキの蕾が上がってきました
くるっと巻いたおしりが不思議な花です

b0352146_21461892.jpg
マクロで撮ると花の産毛まで写ってとってもきれい
でも、ちょっと風が吹いただけでボケてしまう・・・今朝も風つよし




一昨年、超ミニに挑戦した
単独ではとても無理なので、大きな鉢に居候
b0352146_21461008.jpg
しかしー 右上の一番大きな鉢に姫ユキノシタが残るのみ
一番下のは土も流されてしまった ( ̄д ̄)



[PR]
by tadaimon | 2016-04-20 21:53 |

ああ、こんなところに

ああぁ、こんなところにいたのね・・・
この芽出しの姿が見たくて、このヤブレガサを手に入れたのは
伊豆に住んでる友達の所へ遊びに行った時でした

b0352146_23154502.jpg

あれから早や・・・かるーく十年はたってる
よくぞ絶えずにいてくれてます
b0352146_23153683.jpg
でも、絶えてないけど増えない
一度株分けしたんだけど
増えて分けたのか、三つを分けたのか忘れたけど

とにかく、分けたのがだめになって結局三つしか出てない
うちの子は三つがちょうどいいのか、と、
よく分からない納得をして、それからは株分けもしてない

そろそろ植え替えるかな
新芽がふちにしか生えてこないし






[PR]
by tadaimon | 2016-04-19 23:25 |

あんなにじっくり

あんなにじっくり見ていたのに、ナント、逆でした
こっち、正面
難しいなあ・・・

b0352146_21112037.jpg
昨日は盆栽の会の例会で、FD先生に見てもらえました
正面がわかっただけでも、よかった・・ホッ



そして、メダカちゃんが増えました
今度の子たちは、社交的
底のほうのモロモロに隠れずに水面を泳いでる
b0352146_21122172.jpg


[PR]
by tadaimon | 2016-04-18 21:27 |

モサクは続く

写真ではよくわからないかも

b0352146_22095473.jpg
と、スケッチしてみるが、小枝が多すぎて・・・ザセツ
b0352146_22331972.jpg

そして、わかる範囲で剪定
b0352146_22100212.jpg
はて、これでよいものか・・・





熊本の地震、早くおさまってほしいです
















[PR]
by tadaimon | 2016-04-16 23:09 |

満開に

先日紹介したジュウニヒトエが ほぼ満開に

b0352146_22184788.jpg
ずーっと日陰に育ったもので(3月2日 ひなたにお引越し)
こんなにしっかり見るのは初めて
たまには場所を変えるのもいいね←夏が心配



そして、春蘭 ぱっきり咲きました
b0352146_22192802.jpg
夕方からの雨で桜は散ってしまうだろうが
もう少し頑張ってね (´-`*)







[PR]
by tadaimon | 2016-04-13 22:29 |

群境介さんの

群境介さんの ミニ盆栽コツのコツ を読み
ついその気になって(←どの気?)剪定してみた

カイドウ 正面

b0352146_21072713.jpg
側面
b0352146_21072382.jpg
上から
b0352146_21071906.jpg
とりあえず、すべての枝を残しているので何だかボーボー


剪定後 正面
b0352146_21074641.jpg
側面
b0352146_21074319.jpg
上から
b0352146_21073993.jpg
えー?すっきりはしましたが
なにこれ ワケわからん

正面にお辞儀している頭を起こして植え替える予定なので
そしたら、もうちょっと見れるかも

とにかく
群境介さんの解説はとってもとってもわかりやすくて
「これならあたしもできそう!」と、思ってしまうのです
えー?こんなんどうすんのーって思うような素材でも
あっという間になんだかいい感じに
(と言っても本なので同じページに書かれているんですが)
で、つい、できる気になってしまう

しかし、現実はキビシイ









[PR]
by tadaimon | 2016-04-12 21:23 |